消費税の軽減税率制度

 

2019年に

消費税等の税率が8%から10%に上がる時に、「酒類及び外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に、消費税の軽減税率制度8%(国税消費税6.24%地方消費税1.76%)が導入

 

「飲食料品」とは、食品表示法に規定する食品酒税法に規定する酒類を除きます)

 とか 

 

でも 本みりんは 消費税率10%とは 知らなかった

 

f:id:e-hibitanosiku:20181116215854j:plain

 

本みりんは アルコール分が 13.5度以上14.5度未満

だから 軽減税率は適用にならならないのだそーです

 

みりんは嗜好品ではありませんよね

 

三州三河みりん

 良いですよね コクというか 照りが違う

 料理上手になったような錯覚

 でも ビンが 重い 

 片手で 傾けるのがつらい

 つい ボトルのみりんで すませてしまう 

 

search.rakuten.co.jp

search.rakuten.co.jp

 

ブログ始めて8日目 わからないことだらけで

 

レシピブログ とか ブログのランニングとか

ぽちっと 応援したくても どこを ぽちっと したら よいのやら

 

みなさんのブログを読んでいるのが とっても楽しくて 時間か・・・

仕事しながら こそっと 覗き見してます

人が後ろに来る気配がすると あわてて 仕事の 画面にして

だから 心臓 に 良く ない

でも 辞められそうに ない  です