今日はゆずジャム造り

ゆずジャムを作ろう

 

 まずは ゆずを 収穫  

   

今日のメンバーでは私が一番若手

 

 高枝打切はさみで 収穫します  初めて使ったけどこれはすごい

 高いところに 手が はさみが 届く

 しかも 軽い

    そのあたりは 霜が あたって しもげているの

       木の影は 大丈夫の 先輩方の指示が すごい  すごい

 

 

rakuten.co.jp

 

   でも 太めの枝や 刃の向きを 間違えると 

       切れない かな

 

ゆずの木の とげ と戦いながら 収穫

 

 消毒などしていないけど まずは 綺麗に洗って

 皮を千切り 3回 茹でこぼして

 中身をくわえて水も足して 砂糖50%以上と煮込む

  種は茶こしに入れて 途中取り出す

 

 

f:id:e-hibitanosiku:20181224232959j:plain

 

ヨーグルトに入れて いただきまーす

  

他の人は  ゆず味噌 ゆずの砂糖菓子 にするそうです

  

  イブの晩に ゆずジャム作りに 励みました

 

 読んでいただいて  

   ありがとうございます

 

 

 

 

f:id:e-hibitanosiku:20181224233028j:plain